しがとせかい

【つくるインターン】2月から3月のプロジェクト型インターン。滋賀でコワーキングスペース一緒に作りましょう。


どうも、りょうまです。

この記事見られている方はどこの誰だ?となられていると思うので、最初に自己紹介させていただきます。

・今プラスというコワーキングスペースをしてます。
・他にもホームページ制作やグラフィック、動画制作、滋賀の情報配信サイトしてます。
・今年はオンライン特化の中学生プログラミングスクールに力をいれています。

ジャパニーズ株式会社という滋賀に拠点がある会社で「しがとせかいに1000個、仕事を作る」ことをビジョンに僕も、スタッフさんも、関わってくれる人もしたいことが出来る環境を作ろうと動いています。

その中で、新しいリアルな場として守山市に現在コワーキングスペースを作っておりまして(しかも大部分DIYで!!)、出来上がるまでに2ヶ月を週3回×4時間ほどで一緒にしてくれるプロジェクト型のインターンを今回募集しております。

 

コワーキングスペース 今プラスとはなんぞや?

コワーキングスペースとは、いろいろな人が仕事したり、勉強したりコミュニケーションを取る共同の場所です。


今プラスは滋賀県に2014年に古民家でまず誕生し、そこから2017年に移転、2020年に二店舗目を作りはじめました。

 

今プラスのコンセプトは「仕事、勉強、したいことがはかどる場所」という内容で、ありがたいことに多くの人に利用され、雑談ができる場所となりました。

 


2017年から湖南市の甲西駅目の前で行い、そこからレンタルスペースやシェアハウスを作ったりいろいろなチャレンジを楽しくできているので、僕の人生にとってもコワーキングスペースを作って本当に良かったと思います。

また、運営しているジャパニーズ株式会社は元々、ホームページを制作する会社でして(今もガンガンしてます。)他にも日刊滋賀県という地域情報サイトをしていたり、アプリ作っていたりと色々している会社となります。

そんな今プラスという場所を2021年3月オープンを目指してコワーキングスペースを作っております。

 

プロジェクト型インターンってなに?

プロジェクト型インターンとは、よく1Days、3Daysのような就活生向けの短期インターンよりかは1ヶ月から3ヶ月ほどのプロジェクトにどっぷりと使って、そのプロジェクトに関わってみようというものになります。

今プラスでは2020年夏頃からインターン生を募集し、くぎさんという大学三年生の方に入ってもらいました。

 


ただそのときはプロジェクト型ではなく、長期インターンという形でデザイン周りや10月末に行われた湖南市夏祭りの広報、そして今プラスの業務を中心に行ってもらっています。

現在は湖南市の総合計画をより多くの人に見てもらおう!ということで概要版パンフレット制作を、行政の方と共に行っており、いつの間にかプロジェクト型でお願いしている方向になってるなーと気づいた今日このごろです。

 

僕がプロジェクト型インターンをしたいと思った理由

実は今プラスには以前からインターンをしたいですというお問合せを頂いていたのですが、短期インターンのイメージがありお断りしていました。

ですが、くぎさんが来てからは今プラスにいるスタッフさん含めて刺激をもらえることが多く、何よりくぎさん自身の「デザインしたいです!面白いことしたいです!」のモチベーションがすごく僕自身も楽しく仕事できているのが、「あれ、インターンを会社として採用するのすごく良い。」となったきっかけです。
(そういう意味では最初のインターン生がくぎさんだったのが大きい。)










くぎさんにはこの数ヶ月で本当に色々なものを作ってもらいました。
それぞれ社内だけで公開するものではなく、市民の方を中心に見てもらえるものです。


みんなの夏祭りでは広報としても大活躍。
本当にいてもらって大きな存在でした。



現在くぎさんにお願いしている湖南市の総合計画概要版パンフレット制作に関してはこれまたタイミングよく、京都のデザイン専門学校に通われている方がインターンしたいとのことでしたので、先日関わってもらいました。

プロジェクト型だと、インターンで来ている方も最終ゴールが明確に見えるのでメリハリをつけて関われるし、何よりインターン終わりに「わたしはこれをやりました。」ともなるのでよいなーと。

僕も色々プロジェクトを仕掛ける中で、一緒にやってくれる大学生がいてくれるのはりがたいし、面白いぞ!!ということでプロジェクト型インターンをしたいと思います。

 



今回のプロジェクト型インターン「作るインターン」で行う内容


今回のプロジェクト型インターン。

タイトルは「作るインターン」となります。

内容としては現在、守山駅から徒歩5分の場所に新しく作っているコワーキングスペースのDIYと、更には動画編集部分となります。




DIYって普通は個室や一部を改修したりするのですが、このコワーキングスペースは布団屋の元倉庫ということでかなり大きい。12月からスタートしてみっちりDIYを行っておりまして、それを3月末に終わらせてオープンする予定となります。



図面としてはこんな形になります。





更にはDIYしている様子をYoutubeで配信するのもいいのでは?となり、現在配信中。

そんなコワーキングスペースを作る。動画を作るという「作るインターン」を今回は募集します。

プロジェクト型なので2月からスタートして2ヶ月間。
最終的にはコワーキングスペースを作った経験と、その過程を動画で撮影・編集する経験を得ることができるインターンとなります。

 


こんな学生にぜひ来て欲しいです。

ではどういう学生に来て欲しいのか。

今回でいえば、下記の辺りに興味がある人に来て欲しいと思っています。
・コワーキングスペースを将来作ってみたい。
・動画編集という仕事をしてみたい。
・将来起業してみたい。
・地域で面白いことを0から1含めてしてみたい。

対象は高校生、大学生、短大生、専門学生となります。

「この会社、面白そう。」という方や、「会社作った人と喋りながら仕事してみたい。」という方はぜひお待ちしております。

 


ちなみに守山の店長となる下ちゃんにはtwitterでインターン募集するの許可もらいました。

 

応募方法・募集要項

僕自身、プロジェクト型なり、長期インターンでお願いする場合、無償ではなく有償でお願いしたいという部分があります。(お金をもらって仕事をすることって大切。)

 

勤務地:今プラス 布団屋の元倉庫店
住所:滋賀県守山市梅田町85-7
期間:2月から3月末
勤務日:週3日 12時から16時(日程を相談して決めます。)
時給:900円(交通費一回につき500円支給)
対象:高校生、大学生、短大生、専門学生
採用数:1名
行うこと:
・コワーキングスペースのDIY
・動画編集



応募方法は、今回はtwitterで行うことにします。


もしやってみたい!という方がおられたら、ぜひメッセージしてください。

ではでは。