しがとせかい

上海のLOHAUS Shaghaiに行ったら、People Squaredになってた話。

上海に行った時の目的の一つとして上海のコワーキングスペースで作業しながらコミュニケーションも取れること。

ただ情報を探してもなぜか一ヶ月単位での利用しかない!

日本のように一日利用からがないなーと思っていたら、以前上海のコワーキングスペースで利用されていた方の日本語の情報が。

参考リンク:上海(中国)の高級感あるコワーキングスペース「LOHAUS」

写真からみるとこじんまりしていて、コミュニケーションも取りやすそうで良さそうなスペース!と思っていってみたのですが…。

 

そもそもLOHAUSはなくなっていて、People Squaredになってました。

dsc00932
 

LOHAUSは上海のコワーキングスペースにしては珍しく駅から徒歩10分ぐらい歩いてあるコワーキングスペースとなっており、最寄りの駅から1号線と10号線がある「陕西南路」となります。

 

 

dsc00940
 

 

dsc00939
 

そこからひたすらまっすぐあるき続けていると、ヨーロッパっぽい建物の通りに。

上海ではこういう町並みが歩いていると見かけたりして、全く情報がない中で面白い!

 

dsc00948
 

で歩いていって、地図上では「ここだろうなー」というところまで来たのですが、LOHAUSの文字がない。

 

 

近くにいた中国人の方に聞いたら「ここだよー!」と教えてくれたのが、これ。

 

 

 

dsc00949
 

お店の名前違ってるやん。

鍵がかかっていたのですが、中に人はいたのでノック。

 

「ここはコワーキングスペースですか?」という問いに、そうですよ!とお答え頂いたのですが、一日利用はしていないとのこと。

で僕の中国語ではしっかりした説明ができなかったので、LOHAUSのホームページを見せるとご納得の様子で、既にLOHAUSはなくなっていて、この場所はPeople Squaredの永嘉路50号店となっておりました。(People Squaredも他の上海のコワーキングスペースのように多店舗展開されています。)

せっかくなので、中を見たりしてもいいか聞いてみると、快諾。

 

dsc00956
 

dsc00957
 

dsc00950
 

この店舗の場合、5階ぐらいのビルになっていて、階段で螺旋状に登っていく途中、途中にシェアオフィスありました。いずれも入居されていて、階途中では賑やかな声も。

「上海で一日利用できるコワーキングスペースはないですか?」という質問に、上海にやはりそういうスペースは少ないらしく知らないとのこと。

 

dsc01108
 

 

ただそんな僕を不憫に思ったのか、翌日の時に限定で一つのスペースを貸してもらって利用できることに!

 

 

dsc01112
 

 

コワーキングスペース的な要素ではなかった為、コミュニケーションを他の人と図ることはできませんでした、紹介してくれた方に色々教えてもらったということで!

参考リンク:
People Squared
LOHASU Shanghai(既にお店はなくなっています。)