しがとせかい

<6/11㊏開催>県内の情報発信媒体が集まる滋賀メディアイベント 「地方メディアトーーク!」~地域でのPRを学ぶ一日~


WEB、SNSの登場で情報を伝える方法、手法は大きく変化し、今では身近なものになっています。ですが、どうすれば届けたい相手に伝えられるかを学ぶ機会はなかなかありません。

今回滋賀県内で情報発信をされている媒体側を知ることで情報の伝え方を学ぶイベントを開催します。

これからの情報発信の手法について学ぶ機会です!ぜひご受講してみてください。

お申し込みフォームはこちら>>




地方メディアトーーク!の内容について


こんな方におすすめ!


・自社の事業、サービスを発信して広めていきたいと思っているけど、どうやって発信すれば良いのがベストなのか分からない。

・メディアに取り上げてもらうときの方法や、プレスリリースにはどんな内容を書けばより取り上げてもらいやすいのかを知りたい。

・自身でローカルメディアを運営しているが、中々事業にならず色々悩んでいる、、、。

・横の繋がりや、行政との繋がりが少なく広がっていかない。




イベント内容①登壇者の現在行っている事業、発信方法をプレゼン


イベントに登壇していただいている方々それぞれに現在行っている事業のプレゼンをしていただき、
今どの媒体でどんな事業をされているかを知っていただきます。


イベント内容②取り上げたくなるネタってどんなの?を聞いてみた!


地方で活動されている各メディアごとに取り上げたくなるネタについてお話しいただきます。
例えば新聞、ローカルメディア、ラジオでは届ける媒体が違うので必然的に取り上げる情報、内容が変わってきます。
そして同じお店の情報であってもメディアごとに取り上げる内容、情報が違ってきます。
自身で発信していく際、どのメディアに取り上げてもらいやすいか、より届けたい相手に伝わりやすくなります。



イベント内容③メディア運営側から知る!今、求められている情報とは


取り上げやすい情報を知ったあとに気になるのは、その中でも各メディアごとに伸びている情報とは何か。
今までの経験から反響があった情報や、思っていたよりも伸びなかった、ここは失敗したなどなど、
登壇者の方々が経験してきたことを話し尽くします!

この2部を聞いておくと、地域でサービスやメディアを立ち上げる際にどの媒体に届くようにアピールしていけば良いのか、発信の方法、流れが分かります!


地方メディアトーーク!開催日、スケジュール


【事 業 名】 県内の発信者が集まる滋賀メディアイベント「地方メディアトーーク!」〜地方でのPRを学ぶ一日〜
【日  時】 令和4年6月11日(土)午後1時~午後4時まで
【会  場】 守山市立図書館(守山市守山5丁目)
【参加料金】一人500円
【申  込】 お申込みはWEBページからお申込みください
【主  催】 LOMORE、ジャパニーズ株式会社
【共  催】 守山市

【内容スケジュール】
13:00 イベント開始、各事業説明
13:30 取り上げたくなるネタってどんなの?を聞いてみた!
14:30 10分休憩
14:40 メディア運営側から知る!今、求められている情報とは
15:30 質疑応答
16:00 イベント終了

地方メディアトーーク!登壇者ゲスト


【登壇者ゲスト】
フリー情報誌「チェキポン」、e-radio MC MORIYA、Youtuber「ハジメチャンネル」、京都新聞、
長浜経済新聞、ローカルメディア「Lomore」および「日刊!滋賀県」

【イベント問合せ窓口】
ジャパニーズ株式会社 担当:中野 住所:守山市梅田町85-7 TEL:077-532-0024


地方メディアトーーク!お申し込み


お申し込みはこちら。

お申し込みフォームはこちら>>