しがとせかい

【募集終了】滋賀で長期インターン募集!「学生特化のプレゼンイベント事業」一緒に立ち上げてくれる人、募集しております。

どうも、昨年はじめてインターンという名前の意味を知りました。りょうまです。

当社滋賀県でウェブサイト制作からはじまり、コワーキングスペースの運営、さらには滋賀と世界に1000個の仕事を作ろうをミッションにしている会社となります。

2020年に初めて長期インターンで学生の方を迎え入れてはや1年。1年前に入ってくれたインターン生の方はデザイナーとして入り、湖南市の総合計画のパンフレットを作ったり、大規模なお祭りイベントの企画から副会長、デザインまでを見事成し遂げてくれました。


そのときに募集した記事がこちら。



長期インターンっていいなーと。そして次の長期インターンではどんな人を募集していたところ、ある出来事が起きまして。
そんな出来事から今回のインターン募集テーマである「学生特化のプレゼンイベント事業」がでてきます。

ここまで読んで頂いて「なんだ、この会社は。」と思われた方。

 

ぜひ続きも読んでもらえると嬉しいです。

 

 

高校生が人生初プレゼンをして「死にたい」と言った話から出た事業アイデア

先日、守山図書館にて「コワーキングスペースの作り方」という内容で講演をしました。
そのときに、1人で講演するのもなーと思ったときに、今プラスを使っている高校生と大学生が「僕もプレゼンします。」といってくれたので、ぜひに!ということでお願いしました。

このプレゼンが終わった後、高校生の方は「死にたい」と言い出したんですね。

全然できなかった、死にたいと。



人生最初であったことを踏まえてもしっかり出来てたと思うのですが本人的にはもっとリアクションが欲しい!ってなったのかなーと。

しかもまたやりたい!ということであったり、その時に今プラスを使われている高校生の会員さんも聞きに来られていたのですが、私もプレゼンしたい!と言われたりで、なるほどなーと思った次第です。

というのは高校生や大学生で大人の前でプレゼンすることってほぼないと思うんですよ。

でもプレゼンするということは、聞いてもらっている人になにか伝えたい、僕はこれしてる、私はこれからこれしたい!みたいなのを発表する場でもあるので、学生の内に、プレゼン機会を作るっていいんじゃないかなと。

今、僕の目下すべきことは、第二の長期インターン生を探せ!!でして、その時に新しい長期インターンを募集する時に、今回の出来事を事業化するのは面白そうだぞと思ったのです。

 

学生特化のプレゼンイベント事業のイメージ。どうですか、面白そうですか?


ただプレゼンを学生さんを集めてしよう!というのも、僕としてはうーんとなりまして。

今回のシチュエーションを再現しようとすると、学生さんが喋るからそれを聞くのではなく、例えばマルシェやまちのイベントとガッチャンコさせて地域の大人やそこに「プレゼン目的ではない」人にも聞いてもらえることが重要なのではと思いました。

またプレゼンするだけの機会を作るだけでは事業が作れるイメージもない(現段階では初期は滋賀を中心とするため)ので、そこに学生のコミュニティの立ち上げ、インターンのマッチング、県内でないと言われている学生に向けたメディアがあることで、これまた次につながるきっかけも作れるんじゃないかなと思っています。

学生特化のプレゼン事業のイメージ

・定期的に学生の方がプレゼンをするイベントを作る
・ただプレゼンするだけやったらうーんとなるので、地域のマルシェやイベントでのステージイベントとして提供する
・コミュニティを作るのも大切なお仕事。WEBメディアやSNSの運営を通して滋賀に面白い学生コミュニティを作る。

こんな内容を事業として作り、企画して一緒に運営したいと思ってくれる人が長期インターンで来てくれたらすごい面白いなと思っています。

募集条件は「この事業で起業する人」or 「将来滋賀を出たい」方となります。

今回、募集条件となるのは、この事業で起業しますという人!または将来就職するときには滋賀県を出ます!という人になります。

僕は滋賀県が大好きで、このまちをもっとワクワクしたいと思っているのですが、そのためには色々な発想や経験が絶対的に必要で、そうすると学生を卒業したら一度は県外に就職するなりした方がいいと思っています。(ちなみに僕は高卒で一度も出たことがないので、より実感しています。)

勤務地は今プラスのある湖南市か守山市。学校の時間帯もあると思うので、そこは臨機応変に対応しながら。

また時給も滋賀県の900円からのスタートですが、今回のプロジェクトがしっかりと事業になり収支が経っていけば成果報酬でのお支払いも行います。

勤務条件のおさらい
・時給900円から(出勤一回につき500円別途支給)
・働く時間:学校の時間に合わせて週3日
・勤務地 今プラス 元歯医者さん店 or 今プラス 布団屋の元倉庫店
・年齢:18歳以降

あと社長がこんな感じなので、正直「社長!!」と思ってもらわずで全然OKです。

全然意見もして欲しいし、勝手に色々進めてほしいです。


こんな社長で変わった職場なので、「学生特化のプレゼン」を解決できる事業をしようなんていう、狂った企画が生まれました。


ちなみに現在会社のヴィジョンを作っていまして、そのビジョンがなかなかにこれまた狂った面白いものとなりそうです。

でもそんな狂った企画や会社に「面白い!!」と思ってもらえる学生さんと僕は仕事がしたいです。

この会社でインターンするってどんなことするの?をインターン生の方に音声インタビューしてみました。


またコワーキングスペースでインターンするってどんなことするの?となったり、「そもそもインターンとは?」となる方もおられると思うので、初代インターンのくぎさんにインタビューしてみました。

文字にするよりも音声の方がわかりやすいかなーということで、シガラジという毎日放送している滋賀県のインターネットラジオで収録。
下記から聴くことができるので、インターン応募に興味がある方はぜひどうぞー!



応募はグーグルフォームから!


応募はこちらからとなります。
応募後、改めて面接日の調整でご連絡いただいたメールアドレスに返信いたします。

Googleフォームから応募
(募集終了しました。興味のある方はぜひ次回ご応募をお願いします。)

お会いできるのをすごく楽しみにしております。